陽子の乳がん闘病日記

50代女性の乳がん(0期)闘病日記です(^^)

『がんが治る人 治らない人』

2021年1月28日

 

去年末の乳がん検診の帰り道、近くの図書館で産業医科大学第1外科講師、佐藤典宏さんの『がんが治る人、治らない人』という本を借りました。

 

大まかに言うと

1 受け入れる力

2 情報を集める力

3 コミュニケーション力

4 体力

5 免疫力

 

という5つの力を持っている人は、がんが治る人になれる可能性が高いという内容の本です。

 

f:id:miviaje:20210128163444j:image

 

正直言って、「乳ガンだと思います」ってクリニックの先生が仰った時は「え😱!?」って思いましたけれど、直後に「でも治りますから」と言われたので最初からそんなには気に病んでいないのです。ホントに😆そして、この本を読んでますます自分を不安にさせるようなことは考えないようになりました。

 

あと、とある方に勧められたデール・カーネギーの『道は開ける』も同時期に読んでいましたが、この本の内容にも精神的に支えられています。

病気じゃなくても仕事などで不安な思いを抱えている方におすすめの本です。

 

f:id:miviaje:20210128164025j:image

 

今日乳がんを15年ぐらい前に経験した父方の叔母から、わざわざ速達でお守りが送られてきました。すごく私のことを心配してくれているお手紙も入ってました☺️とってもありがたくてうれしかったです。でも、想像されてる程私は落ち込んでいないので、その点は少し申し訳ない気がしています😂

 

乳がんだと分かってから、寝る前に手を合わせながら「今日も一日ラッキーでした。無事に一日を過ごせました。ありがとうございます。感謝です。」って言ってるんですが、そうすると即爆睡💤

朝まで夢も見ずにぐっすりです👍

 

この調子で元気に手術日を迎えたいものです。

 

⬇️こちらに引っ越しました🙇‍♀️

https://ameblo.jp/lucky-405/