陽子の乳がん闘病日記

50代女性の乳がん(0期)闘病日記です(^^)

MRI検査

2021年1月25日

 

朝食抜きで9:00少し前に病院に到着。

上下検査着に着替えてまず造影剤を入れるための針を左手に入れてもらいました。この針を入れに来た「先生」が若くておぼつかない手つき😕一回入れたけど失敗だったみたいで再度チャレンジ。私の血管が見つかりにくかったせいなのか、まだ先生の経験が浅いせいなのかどちらとも断定はできませんが、この段階でちょっと不安になりました😆

 

検査室に入り、上の検査着の前を開けてうつ伏せになってくださいとのこと。そこまではよかったのですが、ヘッドフォンをつけられた途端超息苦しくなってパニック🤯「この態勢のままで30分じっとしてないといけないんですかー?」って聞いたら「そうなんですけど…」と言われて焦りました💦

胃のあたりに薄いマットを追加してくれて、ヘッドフォンを耳栓に変更。そうしたら随分と楽になりました。何かあった時知らせるブザーを右手に握らせてくれて、どうしてもダメそうだったらいつでも中止できますからって言われて少し安心。無事検査は終了。

 

MRIの画像見ながら乳房温存できるかどうかは切ってみないと判断できないって言われました。私としては悪い部分みんな取ってもらえるなら温存できなくても仕方ないかなと思っています。

 

心電図と骨密度の検査してから再び診察。

(骨密度は若年成人比較120%!🤩)

 

手術日は来週でもいいですよ、って言われましたが、ちょっと都合が合わなかったので再来週になりました。

 

麻酔科で当日の流れなどが分かるDVDを見て、その後先生が更に説明。DVDで実際の感じが見られたのはとても良かったです。

 

最後に看護師さんに入院についての説明を受けて、全てが終了したのは4時前でした。

 

来週末にPCR検査を受けて陰性であればいよいよ手術です!